線維筋痛症でお悩みなら大阪・高槻オステオパシー整体
全身の痛みでお悩みの方へ
とにかく痛い
少し触れただけでも痛む
疲労感から眠れない
線維筋痛症で
悩んでいませんか?
☑️ からだの至る所が痛い ☑️ すごく疲れやすい ☑️ からだが強く強張る ☑️ 痛みで夜中に目が覚める ☑️ 食欲がない ☑️ 天候によって痛みが変わる ☑️ 目や口が乾く ☑️ 病院で原因がわからないと言われた |
日々の臨床の中で多くの患者さんをみさせていただいておりますが、病院で線維筋痛症と診断され来院される方が本当に多いです。
線維筋痛症は日本の人口の約2%、なんと200万人もいるとされています。
線維筋痛症でお悩みの方は痛みに対してもそうですが疲労感などから気分が落ち込みうつの様な気分などの精神的な症状もお持ちです。
1人でも多くの方のお役に立てる様に痛みそして体と心と幅広くお役に立てる様施術させていただいております。
線維筋痛症とは
線維筋痛症は全身の広い範囲にわたって起きる激しい痛みが3ヶ月以上続きます。
検査をしても原因がわからず誰にも理解してもらえずそれが辛い面でもありさらに苦しめられます。
200万人もいるとされていますが認知度は決して高くなく、周りからは「本当は痛くないんじゃないの?」や仮病ではないかと疑われたりと肩身が狭くなり仕事を失う事すらもあります。
線維筋痛症は女性に特に多く好発年齢は中高年の方が多いです。
最近は若い世代の症例も見受けられる様になってきました。
検査をしても異常が見つからないので実際は関節リウマチよりも多いとされています。
原因は解明されていませんが、痛みを伝える神経システムに問題があるのではないかと考えられ、最近では脳内で痛みの神経が炎症を起こしている事がわかってきました。
症状は全員に共通して体のいたるところに痛みが持続的にあるいは断続的にみられます。
痛み以外には、強いこわばり、激しい疲労感、うつ、不眠など多岐にわたります。
線維筋痛症の各症状 |
痛み
痛みは個人によって感じ方がそれぞれあり、鈍いものから鋭い痛みや切り裂かれる様な痛み、ガラスの破片で傷つけられる様な痛みまであり、痛みで仕事も出来ず夜も眠れなくなるほどのこともあります。
だるさ・疲労感
痛みが強く夜も眠れなくなると睡眠による体の回復がうまく行えず、朝からずっと疲労感が続く様な感じになります。
またストレスを普段から感じ心身ともに休息を取れない状況からだるさ、疲労感が常にあります。
こわばり
関節リウマチと同じ朝に手足の関節がこわばることがありますが、関節リウマチと違い関節が腫れたり変形したりする事はありません。
不眠
上記でも説明しましたが、痛みやストレスから眠れず不眠になることが多いです。
寝たとしてもまた起きてしまう事もあり結果として寝ている間の回復ができず、朝からずっとだるいと言う様な悪循環に陥ります。
うつの様な気分
痛みや疲労感から心身共に疲弊し気力が下がりうつの様な気分になる事も多いです。
なかなか人に理解してもらいにくいのでとても辛いです。
自分の理解者がいる事がとても大事ですので家族、友人、医療関係の方に頼れる方がいらっしゃれば頼って下さい。
つらい線維筋痛症から
\解放される為に/
そんなつらい線維筋痛症を少しでも改善していただく為に体と心の両方の面から広くアプローチをして行きます。
線維筋痛症の方はあまり色々なところに刺激を加えられると痛みを感じ、それにより施術自体がストレスにつながる事が多いですので、当院では刺激の少ない施術を行ってまいります。
痛みのあるところが1番大事と言うことではなく、神経伝達がいかにエラーを起こしているところを探し出すかがポイントとなってきます。
特に頭蓋骨のエリアはその中に脳もありますので重要なエリアになってきますので頭蓋骨そしてその中に対するアプローチをして参ります。
それも決して刺激の強いものではありません。
常に刺激を極力与えずに施術をしていくので患者さんにはリラックスしていただきやすい状況を作り中には施術中に眠られる方もいらっしゃいます。
そういったところからスイッチが入り出すと体の中で良いサイクルが回り始め痛みの軽減に大きくつながって行きます。
体だけでなく心や広い面からのサポート
これだけつらい痛みや症状なのに原因がわからない、そんなつらい事はありません。
更にそこに他人の理解が得られずとても苦しい思いをしてしまいます。
そんな方に体の施術だけでなく心の事もしっかりとらえたサポートが必要不可欠だと考えます。
どこに行っても何も変わらずもうダメだと諦めておられた方が眠れる様になったり痛みが消失したりと変化を感じていただく事で希望を見出していただける方もいます。
線維筋痛症でお悩みならぜひご相談ください。