左腕がここに無い!?身体のケアにオステオパシー治療の整体 大阪、高槻駅・高槻市駅から12分、高槻市役所すぐ
皆さんこんにちは!
あなたの痛みやお悩み、お産のサポート、妊婦さんや赤ちゃんの専門治療まで、大阪・茨木・高槻の北摂地域でアメリカ生まれのオステオパシーで治療する整体院「オステオパシー いざなぎ」 院長の東山(とうやま)です。
本日は先日お越しになられた方のお話。
40代 男性
数年前から当院に通院しており、喉が痛くなったり、風邪をひいたので見て欲しいなど生活の中で起こる様々な症状に対して治療を受けられていて前回の治療させていただいてから今回まで1年ほど間隔が開いていました。
お越しになられた時に
「特に大きな症状はないのだけれどもメンテナンスも含め身体をみて治療の必要なところに施術をして欲しい。」
と仰いました。
当院では痛みや様々な悩みに対してオステオパシーで治療にあたりますが、特に身体に症状がなくても身体の中に治療が必要なところがあればそこを正常な状態にしておくことで身体の機能が発揮され様々なことの予防につながります。
ですので当然施術を承り身体をみさせていただきました。
するとまず左に膝の関節に少しねじれがありそこから治療を始めました。
そこを治療してからもう一度身体を検査すると
左の方から手の先まで、つまりは左腕全体が何かここに無い様な感じがしたのです。
その方は左の腕には過去にも大きな怪我などは一切したことは無いのですが、その時に私が感じたのはまさにここに左腕が無い、存在が薄い、そんな感じでした。
実はこの様なことはたまに感じることであり私としてはびっくりするほどのことでは無いのですが、初めてに近い患者さんにはあまり伝えない様にしています。
そこまで親しく無い整体の先生にいきなりそんなこと言われてもびっくりしますよね。
今回の患者さんの場合は色々と話をしてきたこともあるのですぐにその感じを伝えましたが、その方は特に気に留めることもなく
「そうなんですね、言われてみればそんな感じもしますが、それなら左腕を戻しておいてください。」
とさらりと言われました。
そこに対してどの様な治療をするのか、それはうまく説明できなところと理解してもらいにくいところもありますが、全く体を触らずに何かをするという手法は私はとりません。
左腕の肩か指などいずれか必要なところに触れ必要な力を加え治療をしていきます。
そして治療を終え他にも残りの必要な部分を治療・調整しその日は終わりました。
治療後に患者さんに身体の感じを確かめてもらうと
「あ〜すごい身体が軽くなった。
これでまたしばらく平穏に過ごせそうです。
地に足がついている感じもしっかりするし、
あ、左腕がある!
治療前は感じなかったけど気付かなかったな。」
と仰っていただきました。
何か症状があり悩んでいる方には1日でも早くその悩みから解放されるべく適切な治療・処置を受けいただく一つの選択肢に当院がなればいいですが、身体を常に正常に近い状態に保つことで本当に多くのことを予防していくことが身体の力で持ってできるので。
今回の方はそんな一例でした。
その様な予防の意識を持つことで自分の体に対する意識も変わりますし、何よりも自分の身体に対する感覚が変わってきます。
昨今、コロナ感染により免疫に対して注目が集まっておりますが、身体を整えておくことでも感染症に対する免疫力というのは上がるものなのです。